ツーリングの下見ツーリング

 今日は1日降ったりやんだり、おまけに気温も上がらず肌寒いくらい。明日も似たような天気みたいですが、週末はちょっと持ち直すようです。このところ愛車に乗れてないみなさん、今週末はチャンスですよ。
 昨日定休日を利用して、ツーリングの下見ツーリングに行って来ました。午後から予定があったので、ほんの一部だけですが、ルートの確認とスマホNAVI&BLUETOOTHイヤホンが使えるかどうかチェックしてきました。

 NAVIは先日の日記に書いたシガーソケットから電源を取りながら使ったのでバッテリーの問題はなくなりましたが、タンクバック上部の透明ポケット部に入れて使うと、表面が反射して見えないという問題が発生。またツーリング用のジェットヘル(SHOEI J-Force)で行ったのですが、風切り音が大きくてイヤホンの音声案内が聞き取りにくいということもわかりました。ただ山の中でも問題なく使えたので、固定場所と風切り音の問題がクリアできればかなり使えるのではないかと思います。
 それよりも今回失敗だったのはウェアの方でした。前日平野部では日中汗ばむくらいでしたので、まぁこんなもんかということで、ロンT+ウィンドブロックポケッタブルジャケット+レザージャケットで出かけたのですが、ミルクロードの入り口で12度、帰りの瀬の本では8度しかなく、終始鼻水を垂らしながらのツーリングとなりました。

 考えてみればもう11月ですから、山の上がそんなに暖かいはずがない。ちょっと考えが甘かったようです。当日はみなさん温度調節可能なように、レイヤリングを考えてきてくださいね。紅葉にはまだ少しだけ早かったですが、20日のツーリングの頃にはもう少し木々も色づいているのではないでしょうか。途中のルートが山間の紅葉の名所ですので渋滞も予想されます。少し早めですが朝7時15分道の駅大津集合、7時30分出発でいきたいと思います。正式のスケジュールは1両日中にHPにUPします。