このディーゼル用オイルはお勧め!

 午後になってやっと雨が上がりました。秋の長雨か?ってぐらいよく降りますが、今週後半からは多少回復するもののその分暑さも元に戻るそうで、不快な気候はしばらく続きそうですね。
 日頃ストリートでは3000km毎、レースなら500km毎にオイル交換してくださいね、なんて言っておきながら、自分の車(特に4輪)となると全く無頓着な私、先日そろそろ交換しなきゃと思いつつ数ヶ月経過したハイエースのオイル交換を行いました。交換記録を見なおしてみると、あーら1万kmも走ってる!!!! 当たり前ですがドレンからは墨みたいなオイルが出てきました。これまではトヨタ純正などを使ってきたのですが、今回はデーククラフトレーシングのR1やR6、XJRレーサーに使っている、BRAINSのディーゼル用オイル『クワイエットディーゼル』を使ってみました。

 これですね。クワイエット/Quiet⇒静かな、騒音のない なんて名前がついてるぐらいですから、『騒音対策もう少し何とかしようよ』のハイエースバンが、ちょっと静かになったらうれしいなぁとあまり期待しないでの採用です。が、これがあなた本当に静かになりました。まぁ1万km交換してないオイルの後なら、何入れたって静かだろうという意見もあるかもしれませんが、これまで10回近くオイル交換してきた中で間違いなく最も静かです。もともと雨の日など『何処かドア開いてる?』って思うほど遮音性に劣るハイエースバンですから、静かなんて新車の時から思ったことがなかったのですが、今回は明らかに静かになりました。コストダウンが明らかな200系ハイエースバンがちょっと高級になったような気さえします。

 ディーゼルエンジンのトランポにお乗りの皆さん、いえいえトランポじゃなくても乗用車でも結構。このオイルお勧めですよ。