九州ロードレース選手権第4戦&AP3時間耐久レース

 8耐も終わっていよいよ本格的な夏がやってきました。半袖でバイクなんか乗ろうものなら、じりじりと肌が焼け焦げるような感覚。もう昼間市街地をバイクで走るのは、楽しいことではないようです。
 前回の日記に書いたとおり、先週末オートポリスでは九州ロードレース選手権第4戦と3時間耐久レースが開催されました。標高の高いオートポリスですから平地よりは涼しいのですが、それでも陽が当たるところでは日差しが肌を焦がします。今回は3時間耐久におしりさんとM本さんのコンビがエントリーしたのですが、おしりさんといえば自他ともに認めるスーパー雨男!出場したレースのウェット率が6割をはるかに超えるというツワモノです。日差しが強いと当然午後の夕立の心配されるわけで、さぁ果たしておしりさんツワモノぶりを発揮しますか?
 そしてもう一人、今回強い決意を持って臨んだのが、前回第3戦ST600クラスで自らのミスで転倒を喫してしまったTommyです。

 前日練習でまぁまぁのタイムを刻んだTommy、予選では自己ベスト更新を目指したのですが、完全な単独走行となってしまいタイムアップできず、おまけに後方から追いかけるライバルのいい目標となってしまいました。決勝はなんとかスタートを決めて上位集団について行きたかったのですが、これまた見事なスタート失敗。

 もうがむしゃらに前のバイクを追いかけるしかありません。そして迎えた2周目第1ヘアピン、他車と接触して転倒!またしてもチェッカーをうけることなくTommyのレースが終了しました。前戦から続く悪い流れをなかなか断ち切れませんが、いい時も悪い時も含めてこれがレース、また次戦に向けてコツコツがんばろうTommy!
 今回JSBに参戦を予定していたTomo47さんは、練習走行での転倒で負った怪我が思うように回復せず、今回は参戦を見合わせました。今年最大の目標は全日本APラウンド出場ですので、それに向けて体調を整え結果を残せるようにがんばりましょう。

 そして今回の最終レース3時間耐久。数年前から参戦しているおしりさんと四国から遠征のM本さん、昨年3位表彰台に上がっているだけに今回はさらに上を目指します。

 おしりさんは体力不足を補うべく秘密兵器投入!ヒョウドウレーシングスーツのネックガードにキャメルバッグを仕込み、走行中水分補給できるようにしました。写真は内側からキャメルバッグを挿入するメカ長です。ヒョウドウ製レーシングスーツでしたらキャメルバッグを入れるよう改造可能ですので、お問い合わせください。

 もちろん走りもがんばりましたよ。M本さんと2人久しぶりのオートポリスでしたが、走る毎に感触を取り戻し決勝では力強い走りになっていました。

 しかしここからがおしりさんの本領発揮!1回目のライダーチェンジ(おしりさん⇒M本さん)後、黒い雲が上空を覆い、ポツポツと雨が降り出したのです。

 徐々にウェットに変わる中、M本さんはドライタイヤで我慢の走行。その間にピットではおしりさんのGSX-Rをレインタイヤに交換します。準備ができて2回目のライダーチェンジの頃には完全なウェット状態になっていました。その後は順調にポジションアップして途中2位まで行ったのですが、雨が上がり路面が乾き始めると徐々に後退、最終的に表彰台には僅かに届かない4位フィニッシュとなりました。

 今回はレインタイヤのコンディションが明暗を分けたようです。中古のレインタイヤしか持ってなかった我々、最終ライダ―のM本さんがチェッカーをうけた時には、ご覧のような状況でした。しかし今回もデーククラフトレーシング全員で力を合わせ、無事に完走できたのですから最大の目標は達成です。それにいつものごとく、レース中も笑いが絶えませんでしたしね。『ワークスの壺』用意しなくちゃ!
写真提供Markyさん