レースいろいろ

 今日も1日いい天気でした。阿蘇までショートツーリングに行かれたお客様の話では、かなり車も多くあちこちで渋滞にあったとのこと。一番いい季節ではありますが、休みの日に思う存分は走るには、時間とルートを吟味する必要がありそうです。
 忙しくてなかなか更新する暇がなかったのですが、先週そして今週と開催されたレースの報告です。まずは10月3日オートポリスで開催された3時間耐久レースから。当日は生憎の天気で、予選が始まるころから雨が降り始め、決勝スタートのころには本格的な雨模様となりました。私は娘の運動会だったのですが、雨のお陰で開始1時間後には中止が決定したため、急いで準備してマジェスティーオートポリスへ。途中ミルクロードでは、川状になった道路の上で非力なマジェスティーがホイールスピンする始末。こりゃぁレース中止だなと思いつつオートポリスに到着すると、ちゃんとレースは進行中でした。この日の為に雨用シールド、Newレインタイヤなどを準備して臨んだ『おしり』さんがスタートライダー。ところが肝心のスタートで大失敗、ほぼ最後尾からのレースとなりました。しかしNewタイヤを履いた『おしり』さんは一味違います。周回ごとにぐんぐん追い上げ、気がつけば3位、ぺライダーの『M本』さんがしっかりとタスキをもらいます。『M本』さんのレインタイヤは5年物で角も丸くなった恐ろしい状態でしたが、それでもなるべくペースを落とさないよう慎重に走り、ポジションをキープし再び『おしり』さんへ。ただこの後雨脚が急に強くなりコース上にはいたるところに川が発生、ペースカーが入りレースを続けましたが、結局そのまま赤旗終了となりました。『おしり』さん&『M本』さんチーム、見事3位表彰台をGetしました。

 この2人が組むとなんだか雨のレースが多いような気がするんですが...。いったいどちらが雨男ですか。次回はドライのレースで思い切り走って表彰台といきたいですね。
 続いては今日HSR九州サーキットコースで行われた、スーパードリームサンデーレースのスプリントS1クラスから。この中のNSFトロフィーに、おなじみの中学生ライダー『たっちゅん』が出場しました。このNSFトロフィー、改造が許されないNSFのワンメークレースで、シリーズランキング3位までは11月に鈴鹿で開催されるグランドチャンピオン大会への出場権が与えられます。昨年は1つ年長の『タッ君』が見事シリーズチャンピオンをGet、昨年の開催地モテギ大会へ出場しました。今年は『たっちゅん』が同じくチャンピオン目指して頑張ってきましたが、果たして結果は!

 じゃじゃーん!優勝で見事シリーズチャンピオンを決めました。おめでとうー!今年の初めは思うように結果が出なくて、お父さんの雷が落ちたこともありましたが、それでも毎週欠かさず何処かで練習を重ねて、少しずつ速さを身につけてきました。まだまだ年長の先輩たちには遅れを取ることもありますが、その差も少しずつ縮まっています。全国大会までにはもう少し時間がありますから、もうひと練習して鈴鹿でいい結果が残せるよう頑張りましょう。僕も精いっぱい調子のいいエンジンを用意するよ!