1泊3日四国弾丸ツーリング 熊本→高知その1

 今日も真夏を思わせる暑さとなりました。天気がいいのは助かりますが、いい加減秋らしくならないとなぁ。TVのニュースでも猛暑で野菜や果物が不作と言ってたし…。
 先日から告知していました四国弾丸ツーリング、昨日無事に帰ってまいりました。今回はみなさんなかなかスケジュールが合わなくて5台でのツーリングとなりましたが、こじんまりとしていたおかげで道中あまり気を使うことなく進行することができました。18日夜10時に道の駅大津に集合したのは、9ちゃん+T-MAX、hayaさん+トライアンフボンネビル、じょん君+CB750K、たー君+R1-Z、そして私+FZ750の5名+5台。57号線を東に進路をとり臼杵を目指します。前回の弾丸ツーリングは台風接近中の大雨の中敢行しましたので、臼杵までの道中で疲れ果てましたが、今回は天気にも恵まれ非常にスムーズな夜の移動でした。ただ日中は30度を超えるため全員メッシュジャケットを着用していましたが、夜の山道は13度くらいまで冷え込むので、ウィンドブロックインナーを着用していても寒いのには参りました。

 途中休憩をはさんで2時間半ほどで臼杵に到着。2時40分発のフェリーですが、連休ということもあってか思ったよりも混み合っていました。船中では体力を温存するように眠りますが、何せ2時間ほどの航海、うとうとしていると四国八幡浜に到着です。

 上陸後は高速を使って香川へ移動、特に渋滞もなくスムーズに移動できましたが、あまり早く香川についてもうどん屋が開いていないため、途中のサービスエリアで時間調整です。今回のうどん屋巡りは事前にネットで調べて数軒に絞り、Xperiaにインストールした携帯ナビを駆使してルートも確認できるようにして行ったのですが、どこの店も連休ということで予想をはるかに超える行列。有名店『なかむらうどん』などは開店前から長蛇の列、1〜2時間は待たなければいけないほどの込みようでした。そこで評判はいいものの他店ほど名前が浸透していない『長田in香の香』にターゲットを変更、開店直後に到着しました。ここも開店したばかりというのに店内の席は8割がた埋まっており、帰る頃には入店待ちの行列ができていました。ネットでの情報によると『長田in香の香』は釜揚げうどんの専門店。その麺つゆが秀逸で、麺が運ばれてくるまでの間、先にきた徳利入りのめんつゆをチビチビやるのがいいとの口コミ情報を得ていたので、さっそく麺つゆを一口。

 これで3回目となる本場の讃岐うどんですが、個人的には間違いなくこの『長田in香の香』がNo1でした。これまではぶっかけうどん釜玉など、うどんそのものを味わう食べ方を試してきましたが、ここのうどんは麺の美味しさもさることながら、つゆの、出汁の美味しさが際立っていました。出汁をお代わりしたいほどのおいしさ。次にもう1軒別のところをと思っていたので、1杯だけでやめましたが、今にして思えばもう1杯いっとけばよかった、そう思うほど個人的には気に入りました。次回また訪れてみたいお店です。前日夜から走りっぱなしでぺこぺこだったお腹もほどよくこなれ、満足感いっぱいのところに1本の電話が…。この電話が思わぬ事態に発展するのでした。(つづく)