大手術

 今日は早起きして朝から仕事です。窓から見える青空が、気持ちのいい1日を予感させます。
 昨日からデーククラフトでは大手術がスタートしました。おなじみジョン君のCB750Kフレーム修理です。それは半月ほど前のことでした。ジョン君から電話で『フレームが裂けとるー!』の連絡。『はぁ?フレームが裂けとる?』私も半信半疑だったのですが、店に乗りつけたジョン君のフレームは、確かに裂けていました。

 写真は単体にしたフレームを下から覗いたところです。左右のダウンチューブを連結するクロスメンバー、センタースタンドが付く部分の左側が見事に裂けています。ジョン君のCBはボロボロのポンコツ車両を買ってきて、ここまでコツコツ仕上げたものですが、前オーナー時代に雨ざらしで放置された期間があったのでしょうね。サイドスタンドで保管するとちょうど水が溜まるこの部分が内側から錆て、センタースタンドを立てた際に自重に耐え切れずに捩れて裂けたものと思われます。フレーム外観上はきれいにペイントされた状態だったので、こうなるまで全く気付きませんでした。こうなったからには錆びた部分を切り取って新造するしかありません。

 昨日はター君が裂けた部分をディスクグラインダーで切断して、どれくらい錆が進んでいるかを調べました。結果報告です。クロスメンバー内部から大量の錆が出てきました。パイプの肉厚も部分的にかなり薄くなっています。クロスメンバー1本まるまる作り変えます(T_T)