最近の出来事

 連日好天が続いています。日中は作業していると半袖でも汗ばむほどで、春から一足飛びに初夏になってしまったようです。
 ここのところ随分と更新が滞ってしまったこの日記、たびたび覗きに来ていただいた皆さん申し訳ありませんでした。本格的オートバイシーズンに入って、通常のメンテナンスや車検の依頼が重なって、現在工場内も事務所も預かり車両でいっぱいの状態です。ター君が懸命に作業をこなし、私が部品を発注したり外注作業の手配をしたりと手分けして仕事をこなしている状況ですが、落ち着くまでもうしばらくかかりそうです。お急ぎのお客様には大変ご迷惑をお掛けしていますが、今しばらくお待ちください。

 そんな状況に追い打ちをかけたのが私のうっかりミスでした。ズボンのポケットに携帯を入れたまま洗濯してしまい、完全にアウト!3年ほど使った携帯をデータごとスクラップにしてしまいました。幸い内部データは完全ではないものPCにバックアップを取っていたので、新しい携帯に移せばほぼ問題ありません。ということで早速携帯ショップに行って新しい機種を選んできました。以前からそろそろスマートフォンに代えてみようかと思っていたのですが、人気のiPhoneオートポリスで使えないため私的にはNG。ドコモのスマートフォンで使い勝手のいいのが出たら…と思っていました。

 そんななか満を持してソニーエリクソンブランドから発売になったドコモのNewスマートフォンが、SO-01B『Xperia』です。発売直後は品薄でなかなか手に入らなかったようですが、それもだいぶ落ち着いたようでめでたくゲットできました。もともとメールはPCばっかりで、携帯と言えば通話がほぼ100%というような使い方でしたので、iモードiモードメールも使えないこのAndroid携帯に不満はありませんし、仕事で多用しているGoogleの各サービスとの連携がスムーズということで大変期待しての導入でした。しかしスマートフォンの宿命で、各機能を快適に使えるようにするためには、設定のオンパレード。(私は水没させたので元々無理ですが)旧FOMAからのデータ移行ですらドコモショップではやってもらえません。

 おまけに以前から計画していたポケットWiFiまで導入したもので、仕事の合間にはマニュアルとにらめっこ、ひたすら設定を繰り返しました。ここにきてようやく基本的な設定が終わり、メールや通話といった基本的な作業はこなせるようになりましたが、まだまだ持てる機能の10分の1も使えていません。もうしばらくは格闘の日々が続きそうです。

 最近変わったことと言えば、お隣のグラデーションさんにもひとつ。しばらく愛車のなかった松浦さんに久々のオートバイがやってきました。親戚の方から譲り受けたホンダCD125です。スーパーカブなどと同じカテゴリーのビジネスバイクですが、レトロな外装とは裏腹にエンジンは贅沢にもOHC並列2気筒。見かけによらず軽快な走りを見せてくれます。それから何とも渋い『風防』は、かの有名なアサヒ風防です。エンブレムや車体色などレトロな雰囲気満点で、このままの姿も十分魅力的ですが、やはりフルペイントされた姿を見てみたいような気がするのは私だけではないですよねぇ。