島原ツーリング予備情報

 先週末の暖かさで、熊本ではあちこちの桜が花を咲かせました。うちの家の桜なんか(たぶんソメイヨシノではないのですが)ほとんど満開状態です。
 さて先日の日記に書いた4月のツーリングですが、行き先が島原というのは決まっているのですが、その他詳細は現在詰めているところです。インターネットのおかげで現在はいろんな情報が手に入るようになったのですが、情報がありすぎて取捨選択が難しいのも事実。そこで今回は地元のお客様『tomo』さんにメールして、お勧めのルート、ポイント等を教えてもらいました。ツーリング部長ター君が集めた情報と共に公開しましょう。
 まずは何を差し置いても(ツーリングのメインと言っても過言ではない)美味しいものです。若い頃は食べるものなどどうでもよくて、ただひたすら走りまわったものですが、年取ってくると走るだけでは満足行かず、何か美味しいものでもないとモチベーションが上がらないというものです。美味しいもの候補一つ目は、ター君お勧めの『小浜ちゃんぽん』です。

『小浜ちゃんぽんマップ(PDFファイル)』ダウンロード
 狭いエリアに20軒近いちゃんぽん屋が並んでいるようで、元々お寿司屋で寿司とセットというところもあるようです。『tomo』さんに教えてもらったのはちゃんぽんではなく島原名物具雑煮で、こちらは島原城前の姫松(http://www.himematsuya.jp/)が有名とのことでした。どちらを食べるか迷うところですが、ター君は『昼と夕方と両方食べたらどうですか?』と言ってました。それもありかなぁ...。
 次にルートですが、これはター君のプランにもあった仁田峠の他、まゆやまロードや諏訪の池など気持ちのいいポイントが多数あるようなので、時間や天候と相談しながら決めたいと思います。

島原観光ガイド
 私的には武家屋敷跡や湧水めぐりなんかもいいなぁと思うのですが、みんな歩くのは嫌だ!って言いそうだよなぁ...。