R1のマフラーはカッコ悪い?

inotatsu2009-07-14

 連日の最高気温更新だったようです。あぁー今日も暑かった!
 もう雑誌やWEB上で取り上げられていますので皆さんご存知かと思いますが、先月09R1の国内仕様が発売となりました。もう既に入手された方もいらっしゃるようで、これから一般公道でもあの独特のエキゾーストノートを聴くことになると思います。ところでこの09R1、雑誌等で高評価のクロスプレーンクランクシャフトについては皆さん概ね歓迎のようですが、エクステリアデザインについてはハッキリと賛否両論あるようです。ヘッドライト回りが『ダースベーダーみたい』という意見を多く聞きますが、やはり何といっても巨大なサイレンサーが不格好という人が多いように思います。サイレンサーが大きいばっかりに、シート回りがもっさりした印象を受けてしまいます。写真は現在JSB仕様にモディファイ中の09R1レースベース車ですが、マフラーをアクラポビッチに変えただけでシート回りがすっきりシャープな印象に変わります。昨今の厳しい排ガス規制に対応するには巨大なサイレンサーを着けざるを得ないのでしょうが、スタイルからいうとやはりスリムなサイレンサーが欠かせないですよねぇ。