自転車復活計画

inotatsu2009-03-26

 しばらく続いたポカポカ陽気が何処へやら、今日は肌寒い1日となりました。あちこちで桜が満開に近づいていますが、花見には少しばかり寒すぎるようです。
 年頭に入院・治療して以来体のコンディションはまずまずですが、運動不足はいかんともしがたく、そろそろ様子を見ながら運動を始めなければと思っています。かといって特別に時間を割いて何かやるのも難しそうですから、とりあえずは自転車通勤を始めてみるつもりです。家から店まで約10キロ、自転車で通うにはちょうどいい距離です。以前少しだけやったことがあるのですが、子供の送り迎えなどがありなかなか思うように続けられなくてやめてしまっていました。しかし今年体調を崩して『まずは体力』と深く反省させられましたので、ここはひとつ家族に協力してもらって再び自転車通勤を始めてみようと思います。以前使っていた自転車は、20年ほど前サラリーマンだった頃に通勤に使っていたものですが、ずっとほったらかしにしていたので錆と傷が酷く、結構な金額で買った以前の面影は全くありません。折角ですからしっかりと整備して、各部をリニューアルのうえで復活させるつもりです。まずはメンテナンススタンド、パーツリスト、専用ツールなどを取り寄せましたが、これだけでも結構な出費です。最近は見栄えのいいスポーツサイクルが手ごろな値段で手に入るようですし、そうこうしているうちに新車が1台買えたかなぁ...なんてことになりそうですが、古いものを蘇らせるなんてECOだよなぁと自分に言い聞かせて頑張るんです。うんうん。