XJRレーサー2009

inotatsu2009-03-16

 今日は1日ポカポカ陽気で、春本番といった天気でした。いよいよバイクシーズンの到来でしょうか。
 数年越しの企画になりつつある『頑張れ空冷4気筒・XJRレーサー』ですが、昨年はチビタツに掛かりっきりで、ろくに走行も出来ませんでした。今年はその反省も踏まえて、早くから走りこむことでセットアップを進め、サンデーレースに積極的にエントリーするつもりでいます。今年は既にチカちゃんと何度かHSRで走行も済ませており、そこで得た問題点を解決することで完成度を上げていければと思います。今日は前々から気になっていたライディングポジションを改善する為に、ハンドルバーとハンドルポストの交換です。XJRといえばアップライトなポジションでストリートでは大変快適ですが、ピッタリと伏せなければならないサーキットでは、ハンドルの高さがかえって邪魔になってしまいます。かといってセパハンにしたのではイメージが変わってXJRらしくないということで、今回は一文字ハンドルとそれに合せたハンドルポストで、伏せやすく押さえの利くポジションにしてみました。このほかにも強力なエンブレ対策や、更なる軽量化など問題点は山積ですが、ひとつずつクリアしながらタイムを詰めていければと思います。こうやって知恵を絞って対策するのがサンデーレーサー作りの楽しみでもありますから。