サーキットを走ろう!

inotatsu2009-01-17

 しばらく続いた寒さが緩み、日中は気持ちがいいと思えるほどの1日でした。
 そんな中、骨折から復活のタッ君がHSR九州で走るというので、ちょっとのぞきに行ってきました。今日は本コースのライセンス講習日ということもあり、1月だというのに結構な台数が集まっていました。もちろん多くの方が選手権やサンデーレース出場のためにライセンスを取られるようですが、中にはレース出場ではなく純粋にスポーツ走行を楽しみたいという方もいらっしゃいます。昨今の市販車のハイパフォーマンス振りは目を見張るばかりで、一昔前のレーシングマシンを凌ぐほどの性能を誇るものも多く、とても一般公道でそのパフォーマンスの全て発揮するのは不可能です。ですからサーキットを走るということは、自分の愛車の実力を知り限界を見極めるという意味でも、レースに出る出ないは二の次にしても大変いいことだと思います。写真はこれからスポーツ走行を始めようという『黄色いVTRさん』のリヤアクスルにサーキット用安全装備のワイヤリングを施したところです。スポーツ走行するだけなら、カウル等外装もSTDのままでOKですし、最低限の安全対策で走行できますので、これからサーキットを走ってみようかなぁとお考えの方は御相談下さい。先にハマった多くの先輩達が親切に教えてくれますよ。