秘密を少しだけ

inotatsu2007-08-18

 もう何日続いているのか判りませんが、今日も猛暑日でした。いい加減干からびそうです。
 そんな中涼を求めたわけではありませんが、平地よりも幾分快適なオートポリスにHyodの秋冬物を見に行ってきました。ラインナップのほとんどは昨シーズンのデザインテイストを踏襲しているのですが、より快適で安全なウェアを目指して細部に改良が施されていました。そんななか展示品として置かれていた、今年の8耐を制したヨシムラスズキの秋吉選手のレーシングスーツを見つけたので、最新の契約ライダー用スーツをよーーーーく観察してきました。ベースは今年新たにラインアップに加わったエボリューションシリーズのグラティアなのですが、8耐仕様ということで安全性を考慮しながらも、快適性を確保する工夫が随所に凝らされていました。通常は入らない上腕部のパンチングはもちろんですが、写真のように肩のカーボンプロテクターには通気用の穴があけられ、その下のHyodロゴの入ったゴムのプレートも一部にネットが張られ裏は導風用の穴が開いていました。また通常脇から鎖骨部分にかけて使われるケブラーニットも、通気性を考慮してメッシュ素材になっています。もちろんこれは契約ライダー用テストの意味合いもあるでしょうから、一般の方に同じような仕様を使っていただくことは出来ませんが、メーカーさんというのは常にこうして実戦の中で新しいトライを続けているんだなぁといたく感心して帰ってきました。明日行ってみようかなぁという方は、是非自分の目でお確かめ下さい。