今日のXJRレーサーその2

inotatsu2007-06-29

 今日も1日はっきりしない天気でした。降ったと思ったら日が差してすごく暑くなり、しばらくするとまたよこなぐりの雨。早く梅雨明けないかなぁ...。
 前回に続いてXJRレーサーの様子を少し。今回時間があまり無い為、エンジンは腰上だけに手を加えようと思っていたのですが、ベースエンジンはなんと言っても私の94年式1200ですから、すでに13年物!走行距離も4万キロを越える固体で、思ったよりも各部にダメージの跡が見られました。それに最近の忙しさから言って、今回エンジンを開けたら次回またすぐにと言うわけにも行きそうにありませんので、思い切って腰下も全てばらして現時点でやれることをすべてやっとくことにしました。メタルやピストンの当たりは良好だったのですが、バルブ周りのカーボンの堆積は強烈で、シート面にもカーボンの噛み込みが多く見られます。また空冷エンジンの常で、スタットボルト周りの砂や小石、錆などは目を覆いたくなるほどの状況です。何とか今日中に足らないエンジン関係のパーツを発注しましたし、既に手配しておいた車体関係のパーツは揃いつつありますので、後は私のがんばり次第といったところか...。レースまで3週間強!がんばります。