車かぁ?

inotatsu2007-06-10

 ここ数日と同じように、日中はぐんぐん気温が上がりましたが、湿度が低くさわやかな1日となりました。夏でもこれくらいカラッとしていたら過ごしやすいんですがねぇ...。
 今日は新しく発売となったNewマジェスティー250について少しだけ。写真はいったい何なのかわからないと思いますが、ステアリング下の通常キーシリンダーがあるべき部分です。ボタンのようなものは、左からグローブボックスのオープンスイッチ、メインイグニションスイッチ、シート&フュエルフィラーオープンスイッチです。そうこのバイクにはメインキーというものがありません。最近の車に見られるように、カードを身に着けておけばボタンを押すだけでエンジンがスタートするのです。シートや給油口のふたはもちろん、ハンドルロックまでボタンで操作可能で、果たしてこんな機能がオートバイに必要なの?といった意見もあるかもしれませんが、新し物好きの方には面白くて仕方ないでしょうね。ここまでボタンで何でも出来ると、バッテリーが上がったらどうするの?と思われるかもしれませんが、ちゃーんとシート下のバッテリーを取り出すためのエマージェンシーキーが、ある場所に隠されているんですね。唯一の欠点は、250のスクーターながら価格が70万円を越えてしまったことでしょうか。こんなところも車並みと言えば車並みですね。