YCC-T

inotatsu2007-03-15

 今日は天気予報どおり冷たい雨の1日となりました。明日は息子の卒園式、そして週末は宮崎地鶏ツーリング、今日のうちに沢山降って明日からいい天気になってくれよ!
 前回に引き続いて新しいR6について。06モデルでフルチェンジを果たしたR6の目玉の一つが、YCC-T(ヤマハチップコントロールドスロットル)電子制御スロットルです。motoGPではもはや標準装備といってもいいこのシステムが、R6にも装備されています。写真はエンジンから取り外したスロットルボディーですが、上方に繋がってるスロットルワイヤーはスロットルバルブに直接連動するわけではなく、ポテンションメーターを動かしており、そのデーターがECUでその他のセンサーから得られた情報と共に演算処理されて、写真中央のモーターでスロットルバルブを動かしているんですね。そのためシート下に収納されるECUは以前のものより遥かに大型化されています(5倍の容量があるそうです)。最近のバイクの『おりこうさん』具合は本当にすごいです。乗り手もいじり手もまったく追いついていないですね。○○○ギヤ付R6さん、任天堂DSでも買って頭鍛えますか?