XJR完成

inotatsu2007-02-17

 週末だというのに冷たい雨となりました。先週末は最高のバイク日よりでしたから、今週はまぁちょっと一休みということで。
 昨日に引き続きXJRのカスタムです。ピストン、カムとエンジンに一通り手を加えたXJR1300がほぼ完成しました。エンジンを車載した後は、キャブやオイルクーラーなど補機類を装着して形にしていくのですが、案外時間がかかるのが配線の取り回しや、小物のフィッティングです。マフラーやステップ等ビレットパーツを装着してカスタム度を強調したマシンをよく見ますが、配線の取り回しやちょっとしたステーの取り付けなど、細部が雑然としていてせっかくのカスタムが台無しという車両も少なくありません。ファクトリーマシン等プロの手がけた車両は、やはりこういった細部がすばらしく整理されていて、2輪誌のグラビヤ等アップで見ても破綻のない美しいさを際立たせています。私もカスタムマシンを手がける際は、こういったお客様が気づかないような細部を念入りに仕上げるのが大好きで、ついつい予定していないところまで手を加えて、納期が遅くなってしまいます。もちろん頼まれてもいないところですから請求できませんが、もうこのあたりは1/1プラモデルを組み立てているようなもので、最後は自分だけで満足して近寄ったり離れたりして眺めては悦に入っています。傍から見たらちょっと変ですよね。