九州ロード選手権第1戦終了

 このところの暖かさから一転、今日はなかなか冷え込みました。こういうのを花冷えと言うのでしょうか?
 前回の日記にも書いた通り、先週末はオートポリスで九州ロード第1戦、One&Twoフェスティバル春大会が開催されました。今回初めて2つのイベントが共催となったのですが、両イベントとも60台弱のエントリーがありましたので、合せて100台以上のバイクが集まるレースイベントとなりました。デーククラフトレーシングからはOne&TwoにOgatiさん+1098R、九州ロードJSBにtomo47さん+YZF-R1、ST600にTommy+YZF-R6の3名+3台がエントリーしました。心配された天気も持ち直し、当日は朝から青空が広がりましたので、多くのお客様がピットクルーや応援部隊として来ていただきました。みなさん有難うございました。
 一番バッターはOne&Twoのオーバー50クラスにエントリーのOgatiさん。今年50歳代の仲間入りを果たされたのですが、なんとベストタイムを大きく更新、昨年のレースタイムを17秒も短縮して見事クラス優勝を飾りました。続くJSBのtomo47さんは予選でフロントタイヤがパンクすると言う不運に見舞われるものの、決勝は見事なスタートダッシュを決めてレース序盤をリードします。残念ながら後半は練習不足による腕上がりから2位に終わりましたが、目標としていた56秒台を記録して、次戦そして全日本スポット参戦へと繋がる実りの多いレースとなりました。しかし今回最もみんなを沸かせたのはTommyではなかったでしょうか。今年こそは国際ライセンス昇格と意気込んで臨んだ今回のレースでしたが、練習からなかなかペースが上がらず、予選もクラス4位。決勝もスタートで失敗して予選順位からにさらにポジションを下げてしまいます。ただ今回はそこからがんばって追い上げました。いつも序盤ペースが上がらないTommyですが、今回は必死の追い上げで着実にポジションアップ、モニターを見ながら必死に応援するみんなの声が届いたのか、初の2位表彰台を獲得しました。

 目標の2分切りには4/100秒足らなかったけど、よかったねTommy。