店主の悩み

 日中の暑さこそやや治まったものの、昨日今日は湿度がものすごく、不快指数的にはかなりの過ごしにくさとなりました。夕方の雨も涼しさを呼ぶほどではなかったようです。
 先日この日記で告知したツーリングは、残念ながら天候不順で中止となりましたが、前日の土曜夜は私もツーリングに行く準備で、ずっと乗る暇がなかった自分のFZ750を、当日不具合がないように整備していました。どうもアイドリング時のキャブセッティングが合ってないように感じたので、パイロットジェットとパイロットスクリュー位の調整が必要かと作業を開始しました。パイロットスクリューの調整だけでは改善しなかったので、じゃぁパイロットジェットもと思ったところで気がつきました。『ジェットの数字が読めん…』普段明るいところでも見ずらい小さな文字が、夜ともなるとまったく判別がつかない。いつもならター君を呼んで『これ何番?』でよかったのですが、もう帰ったあとでそれもできない。作業灯を点けて近くに持ってきたり離したり、最後は携帯で撮った写真をPCに送って拡大してみたり(暗くて手ぶれしてしまい駄目でした)。前から気になってはいたんですが、最近はインジェクションの車両が多いし、ジェット以外は特に問題ないんで、『まぁいいか』と先延ばしにしていました。もうすぐ50ですし、ここらでそろそろ老眼鏡でも作らないといけないんでしょうかねぇ。まぁまずは虫メガネにしようかな。

 ねっ見えないでしょ?