珍しい1台

inotatsu2008-07-10

 今日もいい天気になりました。例年より早く梅雨が明けたのは嬉しいのですが、この暑さも正直堪えます。
 ここのところ出張続きでなかなか仕事がはかどらないのですが、合間を縫って珍しい1台が入庫しました。写真を見ても判らない方が多いのではないでしょうか。ヤマハのTX500です。ホンダCB、カワサキZと、各社4サイクル4気筒のビッグマシンをリリースする中、ヤマハの選んだハイパフォーマンスモデルは、500ccDOHC2気筒のツインエンジンを搭載するコンパクトなオートバイでした。4サイクルマッハと呼ばれた加速性能は、小柄なボディーとあいまって俊敏な走りを見せたようですが、地味な外観、大排気量化の流れなどもあって、商業的にはあまり成功しなかったようです。入庫した車両は、購入当時はボロボロのポンコツだったようですが、ヤマハファンのオーナーの情熱で、現在ではピカピカに仕上げられています。後はエンジンの不調を直して、新車当時の胸の空く様な加速が蘇れば完璧ですね。