今日のXJRレーサーその3

inotatsu2007-07-06

 今日は1日ものすごい勢いの雨でした。近くの川はここ数年見なかったような激流になっており、店の周りでも冠水のためあちこち通行止めになっていました。
 一般整備の合間を縫って進めているXJRレーサーの製作も順調に進んでいます。エンジンのOHは腰下が完了、シリンダーとピストンの準備も終わって、これから性能アップの肝となるヘッドの加工に入ります。写真は腰下OHの際に交換したスタータークラッチです。上が1300のワンウェイベアリングタイプ、下は1200のローラータイプです。90年代前半までのヤマハ車は下のローラータイプを採用しているケースが多いのですが、多くの1200ユーザーが抱えているように、冬場エンジンが冷えた状態ではスタータークラッチが滑って始動しないという問題をかなりの確立で起こします。1300になってからは多くの現行モデルと同じようにワンウェイベアリングタイプとなりましたので、この問題は解決されたのですが、なにぶん交換にはクランクケースをばらす必要がありますので、多くの1200ユーザー方は交換するよりも1300に買い替えという方法をとられたようです。今回レーサー化に当たって高圧縮化するため、間違いなく滑るだろうということで交換しておきました。外装の塗装もグラデーションさんのお陰で終わりそうですし、その他の車体パーツも全て入荷しました。エンジンのほうも何とか間に合いそうですので、シェイクダウンピレリトラックデーでしょうか?